【20代・名古屋】"高学歴・大企業出身くすぶり女子"のくすぶってて何が悪い!

わたしをきちんと応援するスキル&企業と教育にコーチの視点を。

自己紹介

[:contents] 

初めましての自己紹介

導入

初めまして。

今日からはてなブログはじめてみました、

トラストコーチングスクール認定コーチの佐藤麻衣です。

 

母の影響か機械音痴になり、

カスタマイズに現在苦労しております。(笑)

 

早速、少し長くなりますが自己紹介をさせてください。

 


1992年8月8日生まれ、愛知県稲沢市祖父江町出身。

あの、新妻聖子さんと同郷です。


小さく誇れることは、誕生日が末広がりで縁起の良い日に生まれたこと。

好きなパーツはえくぼ。現在27歳。

 

 

 

転機

名古屋大学卒業後、当時第一希望の大手メーカーへ総合職で新卒入社しました。

人一倍繊細で、違和感に敏感だった私は、どうしようもなく心が窮屈で、不安定になり一時休職。

 

(第1希望で、自分で望んで入社したはずだったのに。どうして、、)

 

 

自分の中で何が起こっているのかわからず、自分の未来に一切の希望が持てず、

心が不安定な自分も心底嫌になりました。

 


この状況からなんとか抜け出したい、でも今この状況で転職したところで

きっとまた同じ状態になるのではないだろうか。。

 

 

"自分の向かいたい先も、やりたいことも、夢も目標もない。

どうすればいいか、わからない。"

 

 

そうやって、必死に模索していた頃、出会ったのが、「コーチング」でした。

 

初めてその存在を知った私は、(私に必要なのはこれかもしれない……。)

 


そう思い、自らにコーチをつけた後の2016年8月、

TCS受講を決意し認定コーチの資格を取得。

 

 

その後復職を決意し、人材育成・研修を担う部署で、

新人研修や管理職研修に携わります。

 

 

 

葛藤

復職後も、個人でコーチングを学び続けていた私は、

次第にぼんやりと「コーチの道に進んでみたい」

と思うようになりました。


しかし、そう思うようになってからも、

一時期休職をし入社数年で退職してコーチの道に進もうとする自分のことを、

 

 

"サラリーマンとしてやっていけなかった私"

 

と思う気持ちが、強く強く、心のどこかにあり、自分自身を無意識に責めていました。

 

・そんな自分ではコーチにだってなれない

・誰の役にも立てない

・そんな理由で進む人を誰も認めてはくれない

 

と本気で思い、次の道に進むことを迷い長く葛藤していました。


(それも、自身のコーチとの対話の中で、気づいたことでした。)

 

 

 

でも、その後にたとえサラリーマンでなくてもいい。

自分らしく、社会に多大な貢献をしている人はいる、そんな生き方もありだと知り

自分の心に正直に、選択肢を広げ、

 

 

"自分が進みたいと思える道で、頑張る自分でもいいだろう"

 

"役に立てる自分も、コーチとして活動する中で、自分で少しずつ

実感していくよりないだろう"

 

 

そして、

【 コーチの道で学び続けてきた私だから、誰かの役に立てることがある】

 

【 繊細で心のどん底を経験して、乗り越えるのに人一倍苦労した私だからこそ、できるコーチングがある】

 

と少しだけ思えるようになりました。

そして、前職を退職し2018年にコーチとして独立。

 

 

 

現在に至るまで(2018-2019)

その後もブログひとつ続かず思うように進めない自分に苛立ったり、立ち止まったり、悩んだり、空回りしたり、試行錯誤の連続。

 

その度に自分とのコミュニケーションを見直しました。

これまでの自分のセオリーを横にも起きました。

答えが出なくても辞めることだけはしませんでした。

 

まだだ、まだまだだ、と思い活動してきましたが、

振り返ると挑戦できたこともたくさんあります。

 

 

・TCS、マザーズの開講

・コーチ型ティーチャーとして、小学生の学習支援

・初めてのテレマと営業訪問

マザーズフェスタや読み聞かせイベント実施

名城大学の代表2部講演会の実現

・企業に届ける人になるべく法人トレーニングへの挑戦

・TCS公式コンテンツ「褒める力」作成メンバーに手を挙げリリース

・名古屋エリアの勉強会の定期開催企画など。 

 

 

そして、これらの挑戦を通して2020年コーチとして向かいたい先もみえてきました。

 

結構自分的にはこの2年にドラマがある気がしてるので、

このはてなブログでも今後書いていきたい部分です。

 

 

 

私にはまだまだ足りないことがたくさんあります。

それでも今後も、不器用にも少しずつ進む先を見せていくことで、

将来誰かが1歩前に歩もうとする存在になれたら。

そう思っています。

 

今の思い


■自分自身の道や生き方に悩み、葛藤する一人でも多くの20代に"わたしをきちんと、応援するスキル"として、トラストコーチングスクールを届けていく

 

■"コーチの視点で企業さまの人材育成を支援する"べくTCS for companyのサービスを届けていく


■コーチになり、マザーズコーチングや、自身の親との関係性、コーチ型ティーチャーとの関わりから教育の分野に触れてきたので、その裾野を少しずつ広げていくこと

 

 

私のミッション

◆わたしをきちんと、応援できる人を増やすこと

 

◆組織に属する人がコミュニケーションを学び、働くの関係性・その人らしさを大切にすることで、人々のパフォーマンスや幸福度を最大限に高めること

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^*

 

こちらもぜひ見て頂けると嬉しいです。

活動内容をまとめています。

1ページでわかる佐藤麻衣の活動内容 - 20代にコミュニケーションの翼を。~わたしをきちんと、応援するスキル~

 

 

これからどうぞ、よろしくお願いいたします☆ 

 

 

f:id:maisato-coach:20200114144539j:plainTCS認定コーチ/TCS for company東海エリア/MCS認定ティーチャー佐藤麻衣