【20代・名古屋】"高学歴・大企業出身くすぶり女子"のくすぶってて何が悪い!

わたしをきちんと応援するスキル&企業と教育にコーチの視点を。

【柔軟な決断】

こんばんは。
TCS認定コーチの佐藤麻衣です。


初めての方はこちらから^^
maisato-coach.hatenablog.com




私は、迷いの多い人間で。


くそ真面目でこうしなきゃのマイルールや
こっちのがいいかなという損得勘定や
みんなにとって良くなるならばという
全体最適思考がやたら多いくせして


自分の奥底にある心の声を
無視することもできないから


染まることも、貫き通すこともできず
長く苦しい時期がありました。



このどっちつかずな状態は苦しかったのですが


さらに追い打ちをかけていたのは



染まるか【思考】VS貫くか【感情】




この端っこと端っこの2択しか選択肢を
持っていないというコミュニケーションの型が
原因だったように思います




なぜならこれだと
どっちかを無理やりねじ伏せなくては
いけないからです。






そんな私もコーチングで

折り合いの付け方、
色んな自分を共存させる方法を学びました。





まだこの当たりが上手く
言語化できないのですが、、

選択肢が増えてバランスがよくなりました。






ケースごと、時間軸、
エネルギー量や自分の性質、
今後向かいたい先、マイルールの見直し、
組織の方向性、チームの状態、役割、
信念をきちんとつくる、視点の数etc





その時々の自分や外の状況を見ながら
少しでも前進できる手段を
とれるようになってきたように思います。




それはまさに
グラデーションのある選択肢。




以前は
外から見ると特別忙しいわけじゃなくても
こころもからだもなぜか疲弊してることが
多かったですが



柔軟な決断ができるようになり、
自分の燃費がよくなってきた感覚です。




コーチングってエコだな。




f:id:maisato-coach:20200119003733p:plain



Twitterも日々更新中】
ぜひフォローお願いします♩
https://twitter.com/mai_sato88




TCS認定コーチ
佐藤麻衣