【20代・名古屋】"高学歴・大企業出身くすぶり女子"のくすぶってて何が悪い!

わたしをきちんと応援するスキル&企業と教育にコーチの視点を。

【マザーズコーチングでできるようになること】

こんにちは。

 

マザーズティーチャーの

佐藤麻衣です。

 

 

初めての方はこちらから♩


マザーズコーチングでできるようになること】





塾での一コマ。



ある小学4年生の男の子が、

算数の図形単元、



見取り図、展開図の問題を解いていました。

 

 



その子がわたしの席に来て



ある問題を指さし、



「この展開図の問題がわからない」



と伝えに来ました。



 

 

 



わたしは、

これが分からないんだねー。

と呟くと、男の子は



「いろいろある。。」 



と呟くように言いました。







私、「そっか、展開図は色々あるよねー。そのひとつを書いてきて見せて。」



と言いました。



 

 

 






その直後、わたしは

(あっ、、しまった、、)



と思ったのです。





 

 



このやり取りが、もちろんだめな関わりというわけではありません。







ただ、わたしは



男の子が自分で考えて、



展開図の答えはひとつじゃない。

いろいろあると、言った、





そこに"自分で気がついた"ことを

わたしが言葉にして

伝えてあげたらよかった。



と思ったんです。

 

 

 



多分彼は、そこに気づけたんだ、ということを

恐らく重要視してないし、気づいてない。





本人が気づいてない、細かい成長の

ステップを伝えられるのは

わたしができること。







あ!こうやって気づけたことって

特別なことなんだって思える機会を作ること。





 

 

--------------





こまかい、些細なやり取りだけど、私がマザーズコーチングを学んだ変化ひとつです。



とっさにすぐ伝えられなかったわけですけど、



それでもいい。







その小さな変化を見つけられたなら、

次また伝えてあげられる。





何も思わずに接するよりは、

ずっといいです。



見つけられなければ、何も変えられないわけだから。







f:id:maisato-coach:20200210165107j:plain

 

 




わたしと一緒にマザーズコーチングを

学びませんか?





マザーズティーチャー

佐藤麻衣

 

 

◆佐藤麻衣のトラストコーチングスクール

◆お申込み・TCS以外のサービスメニューのご確認はこちらよりお願いします☆

◆佐藤麻衣の活動一覧を見てくださる方はこちら☆

 

 

 

Twitter・FBも日々更新中】

ぜひフォローお願いします♩

https://twitter.com/mai_sato88

https://www.facebook.com/maisato88